あてもないブログ

大学4年生で就職活動が終わり、なにか新しい事を始めたいと思いブログを書くことにしました!これからブログを書こうと思っている人がいたら一緒に成長していきましょう!

サークルの作り方②

 

こんばんわ!!!!

今日もサークルの作り方です!!!!!

 

 

今回は、メンバー集めと広告活動について紹介します

正直メンバー集めがサークル作りで最も難しい事です!!!

なぜなら・・・・

 

 

 

普通の学生が新設サークルに入るメリットは、ほぼないからです!

多少はあります、新しく作っていけるロマンとか

歴史がない分自由とかはありますけど

 

サークルで人脈を作りたいと考えている人からすれば

10人も満たないサークルに入る意味もないし

 

サークルでやりたい事がある人は、完成されたサークルに入ったほうが

絶対打ち込めるからです

 

 

そこで

完成されたサークルに勝つ唯一に手が

「人」

 

です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まじめに言ってます笑

小数精鋭は新設サークルの武器です

 

ちょっといい人を集めれば、全員と密な関係になれるので

仲良くなりやすいという強みがあります

これは大所帯のサークルにはできないです

 

 

さて、肝心なのが集め方ですが

私の経験としては

 

他サークルからの引き抜きが手っ取り早いです

2年生でサークルを続けているけど、そのサークルに正直なじんでない人は多くいるので声をかければわりとすぐにいい反応をしてくれます

※設立者が他サークルに参加しておく必要があります

 

1年生を引き抜くときも、多くの1年生にアタックするのではなく一人にがんがんいきましょう!

相当興味ないもの以外なら見学には来てくれます

 

あとは友人の紹介でサークル探している人を探すとか

 

twitterで暇そうな同じ大学生にサークルのアカウントでDM送りまくるとか

手があります

 

メンバー集めはコツではなく根気が必要です

メンバー集めが成功すればサークルはほぼうまくいきます

 

 

 

そして広告活動も重要です

これは新しいメンバーにもつながりますし、自分たちのモチベーションにもなります

twitterで活動ごとにツイートしましょう

 

たまに振り返ると、歴史になり楽しいです

 

 

 

あとのサークル作りとしてはきっと

そのサークルごとに発展していくので

みなさんの力で乗り越えなきゃ行けないと思うので

ぜひがんばってください!笑

 

 

最後に

 

サークルを新設するというのは、かなり大変な事ですが

いざ形になっていくと自分も成長したように感じ、メンバーとの濃い思い出を作る事ができ、一生の思い出になり、自分が卒業した後もサークルが続くと思うと計り知れない達成感が得られます。悩んでいる方がいるならぜひ挑戦してほしいと思います。