あてもないブログ

大学4年生で就職活動が終わり、なにか新しい事を始めたいと思いブログを書くことにしました!これからブログを書こうと思っている人がいたら一緒に成長していきましょう!

とりあえず第一弾企画!!大学でのサークルの作り方!!①

 

 

はい!こんにちは!!

 

みなさんのブログを拝見させていただいた結果

みなさんやっぱり

自分の

特殊な経験だったり技能

について書いている!

と気づき今回、私の持っている特殊な経験として

 

大学でのサークルの設立の経験があるので

これから大学でのサークルの設立を目指している人がいたら

ぜひ参考にしてもらいたいと思います!

 

まず私は、大学での思い出作りと人脈作りとして、

とりあえずサークルを設立して、結果現在では50人のメンバーがいるサークルを作りました!

 

なので私が紹介するサークル設立は、人脈広げたいなとか就活に活かしたいなとかのサークル設立です!笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こっから本題です!

 

とりあえずサークル設立に向けて

一番最初の肝心なことがあります。

 

それは

核となる仲間です!!

 

はっきりいって、一人からサークル設立しようというのは、かなり難しいです。

一人のやつにサークル入ろうと言われても・・・ってなりますからね笑

 

そこで、最初の仲間を

2~3人見つけられるとかなり事が進むと思います。

 

できれば、リーダータイプの人よりも、協調性が強く柔軟な人間のほうが核になるときに新しく入ってきてくれた人達と仲良くしやすく、サークルに執着しやすいのでオススメです。

 

※どうしてもやりたいサークルの内容が決まっているなら、やりたい事が好きな人のほうがいいと思います。今回は、大学時代の思い出としてのただのサークル設立が目標です。

 

 

あと核となる仲間は、後の副会長だったり幹部になるので仲がいい人がいいと思います

 

次に、なんのサークルにするか決めましょう

正直子の段階ではぼんやりでいいと思います。

だんだんあなたの大学でのニーズがわかってきますので柔軟に対応しましょう。

 

まず、野球・フットサル・バスケ・テニスとかダメ!!

え?ってなるかもしれません

 

大学によりますが

これらはだいたいの大学にあり、だいたいの大学では申請しても公認にされません。

そして経験者の力が謙虚に現れます。なあなあでやるといっても結局力の差がでます。

そうなると、初心者は手加減されながらやられ、経験者は気を遣うとなるので、お勧めできません。最強の野球サークルを作る!!と考えているなら、そのメンバーで既存の野球サークル入るほうが、楽だし最強を作れます。

 

なのでおすすめとしては、

経験者が少ないマイナーなものです!!

 

マイナーは、面白いものもあり、大学にも公認化されやすく

運がいいとTVに取り上げられるかもしれません!!

 

オススメとしては

 

登山・百人一首・写真・カヌー・minecraft・ボランティア・旅行(公認化×)

などたくさんあります。

 

 

登山と写真はオススメです!

理由としては、活動場所が色々なところなので、体育館などを申請しなくて良く、活動の日付がいつでもできるからです。

 

 

とりあえず

大学に無いもので、自分が興味持てそうなものを決めてみてください!

 

②では、メンバー集めと広告活動

を紹介します!